ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月12日

みつえ青少年旅行村 その2

ちょっと間が開いてしまいましたが、みつえ青少年旅行村のキャンプレポその2です。

前日早目に寝たからか、まだ周りのサイトが寝ている人が多いくらいに目覚めた2日目。

朝食は、昨日の鍋の残りで雑炊。
簡単に済むので大好きです♪

ただ、これも油断して焦がしてしまい、片付けがちょっと大変になってしまった・・・ガーン

こちらのキャンプ場、チェックアウトが早く10時です。
なので、朝食後、身支度できたら撤収作業です。

子どもたちは、戦力にならないので、前日に道の駅で買った竹とんぼで遊んどいで~と送り出して、パパママでお片付け。

初張りのヴェレーロ、思ってた以上に結露が!
インナーテントの中もしずくが垂れてました。

一応、朝起きてすぐから換気してたら、インナーの中はなんとか乾きました。フライの内側は、バスタオルでふきふき。
ママは、手が届かないのでパパにお任せでした。
ママでもできる、結露対策ってありますかね?

そうこうしてるうちに、1号が泣きながら戻ってきて、よく見るとズボンが濡れている!
川に落ちた?と思って聞くと、竹とんぼを川に落として自力でとろうとしてはまったらしい。

どうも、詳しく聞くと芝生の広場に行く前の橋で竹とんぼを飛ばしたよう。
なぜ、そこで飛ばす??ちゃんと広場でしいやって言ったやん。

もう小3なのに、ほんとに考えなしで・・・。まだまだ親が目を離せないと夫婦で反省ですガーン

んで、もう遊びに行かせず、ちょっとした用事を作り出してはお願いすることにして”お手伝いロボ1号、2号”に変身を。
もっと、役立ってくれたらいいんですけどね~
みなさんは、子どもたちにどんなお手伝いしてもらってますか?

なんとか、10時までに片づけ終わってチェックアウト。

車を移動してもう少し遊ぶことにしました。
で、まずはさっきなくした竹とんぼの捜索。
なくしたという橋の上から見ると、すぐに発見!!でも、川に下りる階段からは濡れずに行けそうもなく(1号は無理に行こうとして濡れたらしい。)、両脇は2メートル以上の石垣。

この石垣降りれそうちゃう?とパパに言ったものの、パパはためらいがち。
それを聞いた1号が”降りれるで~僕さっき行ったもん。2号の落とした竹とんぼ拾ったし”
ん?
そこに見えてる竹とんぼは誰の?

話を総合すると、まず1号の竹とんぼを川に落とし、石垣を降りて川へ行ったところ、上から見ていた2号が竹とんぼを落としたのでそれを拾ったが、自分のが見つからずに登ってきて、もう少し下流の川へ下りる階段から登ろうとしたところはまってテントまで帰ってきたらしい。

なんか、怒るポイントと突っ込むポイントと色々あってどういおうかしばらく悩みましたよ、ホント。

とりあえず、大人が見ていないところで川に近づかない、入らないことは注意しときました。

でも、自分が子供の頃って、結構平気で浅い川とかは子どもだけで行って今回くらいの石垣も平気で昇り降りしてたな~と思うんですけどね。

結局、1号に取りに行かせるわけにもいかず、竹とんぼはパパが石垣を降りて取りに行きました。

竹とんぼが戻ってきて機嫌を直した1号は、また目いっぱいアスレチックを楽しみました。
パパ、ママも付き合わされてまた太ももが限界を迎えてました。

で、12時ころにキャンプ場を後にし、途中、もくもくファームで軽く昼食を済ませ、帰路につきました。

今回のキャンプは、まだまだ子供から目が離せないなと痛感したキャンプになりました。
もう3年生なのにではなく、まだ3年生なんですね。
ほんといい加減しっかりしてほしいってのも本音ですが・・・。


最後に、施設紹介です。

みつえ青少年旅行村 その2

まずは、管理棟。ちょっとした売店があり、ジュース、カップラーメンなどが売ってました。後、薪が一束300円で売ってましたよ。

みつえ青少年旅行村 その2







今回のサイト。電源付で清掃協力金込みで1泊5300円でした。小石交じりの砂地のサイトで、薄いマットを引くとごつごつして少し痛かったです。奥の建物が、トイレと炊事場。清潔に保たれた気持ちのいい施設でした。

みつえ青少年旅行村 その2








管理棟前の川遊びのできるスポットです。
滑り台のようになっているところがあって、夏にはすごく気持ちがよさそう!!
水も澄んでて綺麗そうでした。




同じカテゴリー(奈良)の記事画像
みつえ青少年旅行村
早速遊んでます。
同じカテゴリー(奈良)の記事
 みつえ青少年旅行村 (2013-05-04 22:59)
 早速遊んでます。 (2013-04-28 15:10)

この記事へのコメント
こんばんは〜

怪我無くてよかったですね〜
まあ、水に濡れただけでよしとしないと・・・

子供は大きくなっているようで
後先考えないところはまだ子供
特に男の子はいつまでたっても
子供っぽいんじゃないですか???

我が家は夏にいったので
この川の滑り台で遊びました
夏場は滑るのに行列していましたよ!!
Posted by ひでっち at 2013年05月13日 01:21
 こんにちは(^o^)

 子どもさん大変でしたね。濡れちゃったけど,大きな
事故にならなくてよかったですよね。

 もう小学3年生だけど,まだまだ小学3年生…なんでしょうね。

 川の中のすべり台,楽しそうですね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月13日 17:05
こんばんは~^^

「ちょっとした用事を作る」
これ、めっちゃ分かりますよ(笑)

まだまだ即戦力には及ばないので
仲良くどっかで遊んでくれてるのが何よりのお手伝い
撤収の邪魔や足手まといにならない
あと、撤収してるのに「のど渇いた」とかも
やめて欲しいです=_=

見学に立ち寄った時に見たの
この滑り台の川です!
夏場。。結構な人数でちょっとしたイモ洗い
川、ちょっとよどんでた気が。。。^^;
まだ泳がない季節の水遊び程度には良さそうですね♪
Posted by ハルっちハルっち at 2013年05月13日 20:39
こんばんは♪

子供だけで川に行かせると、ほぼ間違いなく濡れて帰ってきますね。
我が家の息子どもは小6と小4ですが、服を着ていても平気で泳ぐので、着替えは必ず大目に持って行っています。

チェックアウトが10時とは、のんびり撤収の我が家では無理だなあ。
また、お子さんが手伝ってくれるのは、羨ましい限りですね(*_*)。
Posted by senda at 2013年05月13日 22:22
こんばんは〜

出遅れまとめ読み失礼m(_ _)m

お子さん怪我なくてほんとよかったですね。
パパさんがためらうぐらいの所を
お兄ちゃんが取りに行くとはさすが男の子ですね(^_^;)

撤収のお手伝いはペグをウエットティッシュでフキフキしてもらってます(^O^)/
Posted by あーちーパパ at 2013年05月14日 20:24
こんばんは~。
ヴェレーロの結露、酷かったですかぁ。(^^);
うちは両方のベンチレーターをオープンし、メッシュの上の方を開けています。
でも、室内で煮炊きすると、どうしても結露が出ちゃいますけどね。(汗)

子供が出来るお手伝い・・・・
うちの小3の娘には、ペグと張り綱集め、イスやテーブルの脚をタオル等で拭かせます。
それと、最後のテントの撤収を家族みんなでやりますよー。
これぐらいかな。

時間がかかっても、何かやらせる事が大事だと思いますね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年05月14日 21:14
ひでっちさんへ

ホント怪我がなかったのが救いです。
男の子っていつまでもほんま、あほですよね。今回痛感しました(>_<)

川は夏は混むんですね。
日帰り客が多かったから仕方ないかな。

行くなら空いてるところ行きたいなぁ。
Posted by たむママたむママ at 2013年05月16日 22:15
puchanさんへ

濡れただけで済んだのはよかったんですけどね・・・。
アホさ加減を痛感したんで(>_<)

とりあえず、目を離さずに気を付けることにします。
Posted by たむママたむママ at 2013年05月16日 22:16
ハルっちさんへ

仲よく遊んでくれること、ほんとにこれが一番助かりますよね!!

うち、ひどいときは5分くらいしか持たなくて・・・。
上と下の運動能力に差がありすぎて、上がつまんないみたいなんですよね。

かといって、手伝う気もあんまりなさそうなんで、いつも撤収の時にはパパの雷が落ちてます(笑)

邪魔せず、じっとしてくれるだけでいいんですけど。
Posted by たむママたむママ at 2013年05月16日 22:20
sendaさんへ

小4と小6でも、そんな感じなんですね。
じゃあ、あきらめないと仕方ないなぁ。

大きなけがをしないこと、これが大事ですね。
もう、服とかはあきらめてるんです(泣)


10時撤収、きつかったです。できれば、もうやめたい(>_<)
Posted by たむママたむママ at 2013年05月16日 22:23
あーちーパパさんへ

怖いもの知らずなんでしょうね、まだ。
運動神経がいい方のようで、結構無茶をするんです。
大きなけがをする前に、落ち着いてほしい。

うちのお手伝いは、ペグ洗いでした。
いつも、適当なんですが、今回用事を作りたくて洗ってもらいました。
もう少し戦力なってほしいなぁ。
Posted by たむママたむママ at 2013年05月16日 22:27
TORIPAPAさんへ

あ~、ベンチレーション開けてなかった!!
それが原因かな~

ちゃんと開けてると、結露はましなのかなぁ。
今週末、出撃予定なんで試してみます!!!

子どもさんのお手伝い、同じ小3なのにそんなにできるんですね。
うらやましい。
パパの教育のたまものかな♪
Posted by たむママたむママ at 2013年05月16日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みつえ青少年旅行村 その2
    コメント(12)