ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月04日

みつえ青少年旅行村

目覚まし時計を止めたとたんの2号(5歳♀)の「キャンプ~~~~」の掛け声から始まった、我が家の初キャンプ。

GW前半、4月28日、29日と奈良県にあるみつえ青少年旅行村へ、今年”初”のキャンプへ行ってきましたニコニコ

朝9時ころに自宅を出発!
新名神から甲南ICでいったん降りて、名阪国道を西へ。

我が家からは2時間半で到着しました。

みつえ青少年旅行村途中、伊勢本街道みつえという道の駅で昼食を買い、ついでに薪も購入。
我が家が買ったのは、一束200円のやっすいのですが、色々種類があるのか、値段も3種類(高くても400円くらいで)ぐらいありました。

キャンプ場でも薪は一束300円で販売されてるので、どちらが安いか微妙ですね。




みつえ青少年旅行村到着後、すぐに設営。今までまったく触れてませんが、新幕「ヴェレーロ5」投入!です。

買ってすぐに設営の練習をしてはいたものの、それはもはや5か月ほど前の話。
説明書を見ながら、なんとか設営完了です。妙にダルダルですが、これ、まだ下のほう締めてないので実際はもう少しピンと張れました。

初の大型テントですが、居住性は抜群ですね!

中の写真は恥ずかしくて撮ってませんが、天気はよさそうだったのでお座敷スタイルでゴロゴロしてました(^^♪

昼食後、子どもたちと一緒に遊具へ。
みつえ青少年旅行村

これは、一番上のボブスレー乗り場からの写真です。
手前が滑り台のスタート地点、そこに行くまでにアスレチックを超えていく必要があります。
お尻に敷くマットは無料貸し出しでした。
なかったら、お尻が大変なことになるのでありがたい。

一応アスレッチクを超えなくても、中間地点からも滑り台に乗れます。ここからなら、小さな子でも一人で滑ってる子が多かったです。

うちの1号(小3、♂)は、スイスイ進んでましたが、結構斜度のあるアスレチックだったので2号は親のフォローが必要でした。

小学校中学年なら、一人でも平気で遊べるかもしれませんね。

1号はボブスレーに乗ってくれましたが、2号には拒否され、乗り場まで行ったもののそのまま降りるというさらに疲れが増すことをさせられましたガーン



しばらく遊んだあと、いったん晩御飯の支度を。
今日のメニュー、テーマは”手抜き”テヘッ
夜は冷えることもあり、レトルトを使った鍋にしました。
しかも、調理器具はカセットコンロしか持って行ってません!

今回、初投入の保温調理鍋。家でも大活躍中ですが、キャンプ場でも大活躍♪

保温調理だから経済的!特売! エコック 真...

保温調理だから経済的!特売! エコック 真...
価格:4,980円(税込、送料込)

みんなで野菜を切って、後は鍋にほおりこんで、沸騰してから5分加熱して、あとは保温しつつ放置。
その間、また遊びに行けますし、ガスの節約にもなり一石二鳥!!

あと、ユニのライスクッカーも初投入!
コーティングされてないからか、コンロが斜めになってたからか、失敗が少ないクッカーと聞いてたのにもかかわらず、底を焦がしてしまいちょっと失敗ガーン
ま、それもアウトドアクッキングの醍醐味でしょ、多分・・・。

またしばらく遊んだあと、早目に晩御飯。
ちょっと冷えてきたので、お鍋がとっても美味しく感じます。

そして、もういちど道の駅に戻って、「姫石の湯」という温泉へ。
割引券をもらってたので、大人は一人500円、子どもは300円でした。

お風呂上りは、テントの中でゴロゴロ。
お座敷スタイル、ゆっくりできていいですねハート

ちょっと、マットが薄かったのでもう少し居心地良くする工夫をしたら、最高かも。

子どもたちを寝かせてからは、大人の焚火タイム。
冷凍して持ってきたコストコのチーズケーキとコーヒーでのんびり・・・
のはずが、やっぱりちょっと寒い~~

ケーキとコーヒーを早々にたいらげ、綺麗な星空を少しだけ楽しみ、大人も早目に就寝しました。

ここで、いったん続きま~す。もう少しお付き合いください。









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
恒例! 川遊びキャンプ inキャンプinn海山~~~
夏真っ盛り!  だけど、いまさらGWキャンプinグリーンランドあさけ
シルバーウィークキャンプ in 吉井竜天オートキャンプ場
再訪!うるぎ星の森オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場なう
川遊びキャンプ その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 恒例! 川遊びキャンプ inキャンプinn海山~~~ (2016-10-16 20:06)
 夏真っ盛り!  だけど、いまさらGWキャンプinグリーンランドあさけ (2016-08-04 22:57)
 シルバーウィークキャンプ in 吉井竜天オートキャンプ場 (2015-11-15 22:28)
 再訪!うるぎ星の森オートキャンプ場 (2015-09-30 22:24)
 吉井竜天オートキャンプ場なう (2015-09-20 16:18)
 川遊びキャンプ その2 (2015-08-13 21:57)

この記事へのコメント
こんにちは。

ここは、近くのキャンプ場から遊びに来たことがあります。

私もボブスレーまで登りましたが、結構疲れました(汗・・・)

でも子供は元気ですよね。ここは、遊び場には困らないキャンプ場ですね。

また、夏は、川に滑り台がありますよね。

私もライスクッカー焦がしまして、焦げが未だに取れていません(汗・・・)
Posted by こんたこんた at 2013年05月05日 14:34
 こんばんは(^o^)

 楽しそうな遊具ですね。子どもにはこういう遊具がある
キャンプ場ってうれしいんですよね。

 お座敷スタイル,やってみるとかなり楽ちんですよね。
特に子どもが小さい間はいいなと思いました。

 まだ続編があるんですね?楽しみにしています♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月05日 21:04
こんばんは!

ヴェレーロお持ちだったんですね。うちと同じテントでうれしいです。

設営は少し大変ですが、いい幕だと思いますよ。

あついときでも、メッシュが多いんで快適ですしねー♪

それから、以前いすの話されてましたが、草津のディオワールドに

jackstarというブランド?(安いですが)のローチェアー(あぐらいす)

みたいなやつが売ってます。背もたれもあってすわり心地なかなかにいいです。

うちも愛用しています。コールマンのイスの半額ぐらいで購入できるので

一度お店で座って試してみてはどうでしょうか?

焚き火の前に長時間座るには、本当に快適です。

生地はコットンじゃないので、火の粉がとべば穴もあくかもしれませんが、値段が安い。あまり気にならない、ある意味最強かもしれません。

 また、収束形になっているので、コールマンよりも場所をとらないのも魅力です。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年05月06日 00:16
こんばんは♪

みつえ青少年旅行村の名前は聞きますが、なかなか良さそうな所ですね(^^)。

我が家は、GW後半に出撃しました。同じようにお座敷スタイルにし、ホッカペも投入~(^o^)丿。夜もぬくぬくと過ごせました。

続編を楽しみにしています♫
Posted by senda at 2013年05月06日 00:32
こんにちは♪
遊具が充実して、すごくよさそうなところですね~。

コストコのチーズケーキを大人の時間にいきましたか~。
あれ、すごくキングサイズですよね~。
全部たいらげた?
変なところに食いついてすみません(笑)

続き楽しみにしてますね(^^)
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2013年05月06日 14:13
こんばんは^^

みつえ、以前に入り口周辺だけ立ち寄り
覗いたことありますが、こんなに遊具が充実してるとは
知りませんでしたー!

ヴェレーロいいですね♪憧れます^^
Posted by ハルっちハルっち at 2013年05月06日 21:34
こんたさんへ

ボブスレー乗り場まで行くと、太ももが悲鳴を上げますよね?(私だけ?)
次の日は軽く筋肉痛で、階段が辛かった・・・。

でも、こどもたちはほんっと元気に何度も滑り台まで登ってました。

川の滑り台も気になりました!
夏にも来てみたいですね~~
Posted by たむママたむママ at 2013年05月06日 22:26
puchanさんへ

うちの子たちは、遊具がないと間が持たないタイプなんでこういう遊具は必須なんです(>_<)

お座敷スタイル、もう少し座り心地よくなったらもっといいんですけどね。
あと、砂との戦いが課題です。
Posted by たむママたむママ at 2013年05月06日 22:29
まこちょさんへ

ヴェレーロ、マジックテープを止めるのが大変でした~
慣れたらもう少し楽に設営できるのかな?

いつかは、パパ一人で設営してほしいものです(>_<)

jackstar、確かに置いてありますね。
かなり、頻繁に行ってるんで、今度、試に座ってみます。
情報ありがとうございます!
Posted by たむママたむママ at 2013年05月06日 22:34
sendaさんへ

うちも初めていきましたが、結構楽しめましたよ♪
GWはテントサイトは満員でした。

大阪からも名古屋からもわりと近いのか、どちらのナンバーの車もありました。

GWのキャンプは初めてだったのですが、夜は結構冷えますね~
ホッカペ、実家で借りていったの大正解でした。
Posted by たむママたむママ at 2013年05月06日 22:37
ほわいとぷらむさんへ

コストコチーズケーキ、全部平らげたら恐ろしいことになりますよね、おもに体重が!
これ以上増えると、目も当てられないので、食べたのは16分の1です。
たむ家では、買ってきた16等分して冷凍しておくのです。
冷凍庫には、常にチーズケーキ!ちょっと幸せですよ~
Posted by たむママたむママ at 2013年05月06日 22:50
ハルっちさんへ

そういえば、ハルっちさんのブログにも御杖村ありますよね。
”みつえ”で検索したら引っかかってきましたよ(^^♪

ヴェレーロは、100%パパの趣味です。
なので、購入資金の半分以上パパの500円玉貯金からでてます(>_<)
Posted by たむママたむママ at 2013年05月06日 22:53
こんばんは〜
よいお天気で良かったですね(^-^)

うちもやりましたアスレチック・・・
でも、我が家の子供たちも少し難しかったようで
すぐに断念していましたヨ(>_<)

おっ、い・いつの間にヴェレーロを!
事後報告はイケマせんね〜(笑

続きも楽しみにしています!
Posted by ひでっち at 2013年05月08日 22:39
ひでっちさんへ

ほんっといいお天気でよかったです♪
おかげで顔がひりひりしてました。

ヴェレーロ、”いつの間に”ですよね。
ほんとは、オフシーズンに買ったものレポを書くつもりだったんですが、間に合わずにシーズン突入して、書く間がなかったんです(+o+)

時間があれば、まとめてレポするつもりです。
Posted by たむママたむママ at 2013年05月08日 23:25
おはようございま〜す。

上のコメの、時間があればまとめてってことは、まだまだ色々出てくるんですね!!
楽しみ〜

保温調理鍋も良さそう〜
調理の時間が短縮出来そうで良さげ〜
その間に、お風呂に行ったりとか出来ちゃいますね〜

ユニのライスクッカー、我が家も焦げちゃった事ありますよ〜
焦げ取れました??
我が家は、使ってるうちになくなりました〜

ってことは、食べちゃったってことかな?おこげ!!
続きも楽しみにしてますね〜
Posted by ひーこ。 at 2013年05月09日 08:49
こんばんは~。

おっとぉー!ヴェレーロ5だぁ!(^^)
8.6畳のリビングでゴロゴロしていたんですね!♪

暖房器具は持って行かれたんですか?

寒くなかった?

かなり遊具も充実したキャンプ場ですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年05月09日 20:24
ひーこさんへ

キャンプ行けなかったんでパパが結構買ってるんですよ、色々。

パパは500円玉貯金をキャンプのために貯めてます(>_<)

保温調理鍋、いいですよ。普段も家で使ってます。朝煮込んで保温して仕事行ったりとかできるんで。
キャンプでも活躍しそうですよね♪

ライスクッカーの焦げは結構きれいに取れましたよ。
でも、焦がしてる人意外に多いんですね(笑)
Posted by たむママたむママ at 2013年05月09日 21:50
TORIPAPAさんへ

そうです~広々リビングでゴロゴロしてました~

ちょーっと痛かったですが・・・。
もう少しマットをいいものにすればよかったなぁ。

暖房器具は、ホットカーペットをインナーに敷いてただけなんで、リビング部分はなしだったんです。
だから、ちょっと寒かったんですが、ここでストーブ買うと冬キャンしたいパパの思うつぼなんで我慢です(笑)
Posted by たむママたむママ at 2013年05月09日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みつえ青少年旅行村
    コメント(18)