ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年04月09日

我が家のキャンプ歴 その5

2012年のキャンプレポの続きです。

8月に行ったのは、この年の目標とした2泊3日のキャンプ。
行くなら普段行けない遠くのキャンプ場に行きたい!と選んだのが、
長野県のうるぎ星の森キャンプ場

遠いかなと思ってたけど、うち(滋賀県南部)を9時半に出発して、途中休憩しつつ14時前に到着したので意外に近かったです!
とっても高規格!なキャンプ場です。
きれいに整備された炊事場、いつでもお湯が出ます。
清潔なトイレ、24時間使えるシャワー。ほんと快適でした。
あと、場内にはお風呂はないけど、車で15分くらいのところに温泉があります。
ここの温泉、ほんとにお湯が気持ちがいい!超お勧めです!!!
無料のシャトルバスもあるので、アルコール入った後でもいけますよ。あ、別の意味で危ないか
我が家のキャンプ歴 その5



初日は雨で、たむ家初の雨キャンプでした。
雨の中の設営は、結構大変ですね(>_<)

8月とはいえ、標高1200Mあるんで、朝夕はかなり冷え込みます。
まして、雨、オープンタープは辛かった・・・。

寒いし、することないんで早目に子どもたちを寝かしつけていたら、事件発生ビックリ


タヌキにゴミ袋を持ってかれてしまいました。
パパが思わず追いかけて一つは取り返したけど、ゴミだしっぱなしはだめですね~。
まだ、周りのサイトが寝静まってないんで油断してました。反省ガーン
たぶん、人馴れしてるんですね。

翌朝、漁った後のよそのゴミがうちのサイトに落ちてました。
よそ様の生ごみ処理・・・したくないですよね。あ~ちゃんとゴミをしまっとくんだったと再度反省。
やっぱり、自然の中なんで動物対策は必須です。


次の日からはいいお天気で、日中はほんと暑かったです。


我が家のキャンプ歴 その5
こんなに立派な遊具のほかに2か所も遊具があって、子どもは大喜びですよ~付き合うパパママは大変ですテヘッ
ここを登った先に、長いローラー滑り台があって、何もひかずに滑るとお尻が大変なことになります。

ただし、ここはサイトからかなり離れてます。車が通る道路も横切る必要ありです。

小さい子たちは自力では無理かも~、うちは気づいたら二人で出張してよその子ナンパしてましたけど。

2泊3日、初めてだったけどゆったりと過ごせていいですね~
なかなかチャレンジできなかった、ダッチでパンもやってみたり、キャンプ場の体験教室に参加したりとほんと楽しく過ごせました。

あと、星の森の名前の通り、晴れた夜は星がめちゃめちゃ綺麗~
降るほどの星空って感動もんでした!!

子どもたちも楽しかったようで、今のところ、もう一度行きたいキャンプ場NO.1です。


そして、次は同じく8月に福井県の赤礁崎キャンプ場に行ってきました。
このとき、たむ家初めての2週連続出撃でした。

ここも有名キャンプ場ですよね~

うちは、海水浴を目的に友達家族と行きました。
かなりの暑さだったので、汗だくになりながら設営したので、そのあとの海の気持ちよかったこと!!
ずーっとつかってたいくらいでした。

お友達家族のパパさんは、釣りが趣味なので、誘ってもらってうちのパパも釣りに挑戦してました。
結局、ちびっこいのしか釣れず逃がしてきたけどねぇ~

ちょっと釣りにはまったパパは、季節を変えてまた行きたがってます。


そして、9月、滋賀県のリバーランズ角川に行ってきました~

ここも目的は川遊び!自然の川もありますが、場内に整備された水路があります。
こっちだと、小さい子でも安全に遊べます。
うちの2号も小魚を追いかけて楽しそうにしてましたよ。

そして、マス釣りも楽しめます。
ただ、釣り上げた魚は1匹200円でお買い上げなので、まだまだ釣りたがってる子どもたちをあきらめさせるのが大変でした。

釣った魚は、管理人さんにお願いすると塩焼き用に串に刺して、いる時まで冷蔵庫で保管してくれます。
自分で釣った魚は、特別おいしく感じますハート

このキャンプ場は、高規格とは真逆です。
トイレも仮設ですし、シャワーもありません。

夜はほんとに真っ暗になります。ここも星がきれいでした!
それに、たき火の炎やランタンの光だけで過ごす夜もたまにはいいものだと実感しますよ。
でも、蛾が大の苦手の私には若干恐怖の夜でしたけどね…

そして、ここはOUTが18:00とかなりゆっくりです。
連休で行ったので、2泊しようかと思ったけど1泊で十分堪能できました。

そして、2012年のラスト、10月の連休に再び青川峡キャンピングパークです。

初めて応募した青川峡祭りに、運よく当選しました~
イベントのある時にキャンプをしたことがなかったので、ワクワクしながら行ってきました。

我が家のキャンプ歴 その5スタッフさん主催のイベントが色々あり、トルティーヤを手作りしたり、段ボールスモーカーを作ったりしました。


 そして、夜にはビンゴ大会があり、見事にうちの1号がビンゴしてくれました。
 ビンゴした後、くじを引いて商品が決まり、ちゃ~んといいもの当ててくれました。

 

 それがコールマン、ドライバッグ!自分ではなかなか買わないけど、あれば助かる1品です。

 当てた1号は誇らしげで、しばらく、僕があてたもの嬉しかった?と何度も聞かれました(^o^)


 こういったイベント、初めてでもほんとに楽しめました!
 

 また行きたいとアニバーサリィーも申し込んだけど、あえなく落選(>_<)
また秋にチャレンジします!

これで、2012年のキャンプレポ終了で~す。
なんとか、今年の初出撃までに書き上げました。

ほぼ、私の感想に終始してますがお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

また、今年も色々なとこに出撃したいと計画(妄想?)中です。
おすすめありましたら、教えてください!









同じカテゴリー(2012キャンプ)の記事画像
我が家のキャンプ歴 その4
同じカテゴリー(2012キャンプ)の記事
 我が家のキャンプ歴 その4 (2013-04-06 16:37)

この記事へのコメント
こんばんは~。

我が家も初連泊がうるぎでした~。

うちはたむママさんよりもちょと前の2012年の7月末に行ってました。

うるぎいいとこですよね~。

施設はキレイだし、涼しいし、遊び道具あるし、温泉も近いし。

うちのママもお気に入りのキャンプ場。

キャンプ行くというと、まずは「うるぎ行くの?」って感じですww


タヌキは大変でしたね・・・(;´▽`A``

我が家は猫に食材荒らされた経験があります。

こうやってキャンパーとして成長していくんですね~ww
Posted by ユイマーる at 2013年04月09日 22:38
おはようございま~す。

いつも思うんですが、たむママさん、描きたい事をまとめるのが上手!(^^)
レポがすごく読みやすいです。

うるぎって、良い所なんですね。
噂には聞いていましたが・・・・
関東からは、ちょっと行きにくい場所にあるんですよね。
でも、2泊なら何とかなるかな?!
夏場は涼しい所に限りますよね。♪

福井県の赤礁崎キャンプ場には釣りで行ってみたいなぁー!

青川峡キャンピングパークは有名ですよね。
関西や東海の人たちのブログによくアップされています。

リバーランズ角川は、ソロかDUOかな。

やばい、そっち方面のキャンプ場にも行きたくなってきた・・・・。(汗)
Posted by とりパパとりパパ at 2013年04月10日 04:34
おはようございま〜す。

前回、我が家が登場し、ちょっぴり照れくさかったけど、
嬉しかったです〜

ありがとうございま〜す。

うるぎ星の森は、我が家も行ってみたいキャンプ場なんです〜
ちょっと遠いので、連休で狙いたいのですが、今年は予定が詰まって
いるんで、来年チャレンジしてみます〜

赤礁崎は、我が家のお気に入りキャンプ場です〜
今年は、お客様感謝デーと7月の流し素麺に行く予定です〜

青川は〜今週末とハロウィンかな〜焚き火レストランの時にも
行ってみたいな〜

行きたいキャンプ場も参加してみたいイベントもたくさんありすぎて、
う〜〜ん、週末が足りないよ〜(涙)
Posted by ひーこ at 2013年04月10日 08:35
こんにちは。

うるぎの星>
お気に入りのキャンプ場が見つかりましたか!
高規格で、遊具があって、星が綺麗、そして以外と近い?ということで気になりました。うち的には、かみさんが風呂必須なので、シャトルバスが有り難いですね。

赤礁>
タヌキの被害無かったですか?うちは、SPのゴミ箱少し破られました(泣)

角川>
ここも行きたいのですが、かみさんが水洗トイレ必須なので行くこと無いかな?残念・・・

青川>
このイベント、私も応募したことあるのですがあえなく落選でした・・・
今週末行って気に入れば、また応募してみようかな?
Posted by こんた at 2013年04月10日 12:44
こんにちは~^^

今回もキャンプ場てんこもり♪
天丼頼んだら、海老もカニもうなぎまで入ってた!
くらい豪華です>m<

満点の星空の日に行ってみたいです~
そこのキャンプ場、いっつもキャンプ本のページだけで
星空まったり妄想がすごいです笑。

タヌキ、よそのゴミもビックリですが
こんたさんの高級ゴミ箱被害にもっとびっくりでした苦笑。
Posted by ハルっち at 2013年04月10日 13:50
こんにちはo(^▽^)o

青川いいですよね!
今年こそ連泊で行きたいと思ってます(^ ^)

キャンプを振り返る記事僕も書いてるけど
羨ましいぐらい、綺麗にまとまってますね。
Posted by あーちーパパ at 2013年04月10日 14:17
ゆいまーるさんへ

うるぎ、ほんといいところですよね~
関西からだと少し遠いんで、また行きたくてもなかなか行けないのが残念です(>_<)
子どもがナンパしてきた子も名古屋からだったので、中京圏の人が多いのかもしれませんね。

でも、絶対また行きます!
Posted by たむママたむママ at 2013年04月10日 21:57
とりパパさんへ

関東からだとなかなかこっちはこれませんよね~
でも、こっちもいいキャンプ場ありますよ♪ってうちもまだまだ行けてませんけど。

あ、うるぎなら結構行けそうじゃないですか?
関東方面のナンバーの車、意外にありましたよ。
Posted by たむママたむママ at 2013年04月10日 22:06
こんたさんへ

うちの狸事件より、こんたさんのセレブなゴミ箱負傷のほうが大事件ですよ~
ゴミ箱入れてても狙ってくるんですね、びっくりです!!

うるぎ、京都からだと意外に近いですよ~
うちが行ったとき、1時間くらいSAで遊んでても4時間半くらいで行けましたし。
ほんとに、過ごしやすいキャンプ場で、一押しです。

角川は、その真逆ですね、でもトイレ一応水洗でした(笑)
Posted by たむママたむママ at 2013年04月10日 22:14
ハルっちさんへ

ちょっと大盛り過ぎましたか?(笑)
勢いで書ききってしまいました。

うるぎの☆、ほんとに綺麗でしたよ~
久々に天の川見ました♪
一日目が雨だったので、2日目晴れたとき思わず子どもを起こしてしまった。

にしても、こんたさんのゴミ箱事件、衝撃ですよね。
うちならしばらく立ち直れないわ(>_<)
Posted by たむママたむママ at 2013年04月10日 22:34
ひーこさんへ

ほんと予定詰まってて、忙しそうですね~

週末が足りない気持ち、よく分かります。
うちは、月1キャンパーなので余計ですよ。

赤礁崎か青川で予定合わせられるかなぁ。
Posted by たむママたむママ at 2013年04月10日 22:36
あーちーぱぱさんへ

そんな褒められると調子に乗りますよ~(>_<)

青川の連泊も楽しいですよ♪
できれば、うちも行きたいと思ってます。
Posted by たむママたむママ at 2013年04月10日 22:39
 おはようございます(^o^)

 2012年も楽しそうなキャンプ場にたくさん出撃
されてたんですね。これが反動??

 きっと,2013年はそれ以上に出撃回数が増えたり
するかも…。

 思い出に残るキャンプ,今年もたくさんできると
いいですね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月11日 08:59
puchanさんへ

うちは基本夏キャンなのに、去年はパパが7月終わりから8月中旬まで休みなく働いてたんで、なかなか行けなかったんですよ。
でも、行ける日程ほぼすべてキャンプ行ってましたよ~
うちにしては、かなり多い!です。

今年は、土日の仕事が減るようなので、たぶん出撃回数増えま~す(^o^)

あ、雑誌に掲載されたんですよね、おめでとうございます!
Posted by たむママ at 2013年04月11日 21:57
今日から滋賀方面に出かけます^^

東海北陸から少し集まるんですが、マキノへ^^

マキノでの家族写真見ましたよ~実は我が家家族写真撮ったことそういえばないなと思いました^^;
Posted by みーパパみーパパ at 2013年04月13日 02:26
みーパパさんへ

今日は、穏やかで絶好のキャンプ日和でしたね!
桜もそろそろ見ごろなのでは?

先週マキノ行けなかったんで、うらやましいです(>_<)
Posted by たむママたむママ at 2013年04月13日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のキャンプ歴 その5
    コメント(16)