ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年08月11日

川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村

7月19日から2泊3日で、京都府南丹市にある美山町自然文化村へ行ってきました♪

よく考えると京都府内のキャンプ場を訪れるのは、初めて!
隣の府なのに自分でも意外でした。

我が家からは、京都縦貫道で園部ICまで高速で、そこから1時間半ほど下道を行けば到着です。
全部で、2時間半くらい、近い方のキャンプ場ですね。

元々、天気があまり良くない予報だったのが、途中大雨に降られ、どうなるかと思っていたけど、到着後はとくに激しい雨はなく、助かりました。


ただ、ここ、サイトが狭いガーン
狭いうえに、サイトのほぼ真ん中に立木が・・・。

これさえなければ、テント・タープと両方張っても大丈夫なんだけどな。
結局、こんな感じに。
川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村

一見広そうに見えるでしょ~
でも、うちのサイトはタープの手前のペグ打ってるとこが、境界ギリギリ。
タープのメインポールのロープは、両隣のサイトにはみ出させてもらってます。
サイト内に収めるのは無理だったかも(>_<)

設営に苦労して、一休みしてたところ、日帰りサイト(うちのサイトの後ろ側)にいた若者たちが、子どもたちを流しそうめんに誘ってくれました。
川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村

同じ会社から内定貰っている学生さんたちのグループでした。
ホント、若いです。
この流しそうめんの土台(?)、竹から手作りらしく、色々ホームセンターで買ってきたんですよ~って話してました。

流しそうめんがなくなった後も、うちの坊とお嬢と遊んでくれ、礼儀正しく、気持ちの良い子たちでしたニコニコ
おかげで、夕食までの退屈な時間を持て余すことなく過ごすことができ、パパママ大助かりでした。

夕食は、こんな感じ。
川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村
チキンのトマト煮こみとバゲット。
ダッチで煮込んだから、ホロホロと柔らかく美味しく出来上がりました。

食後は、場内のお風呂へ。
露天風呂もあり、薬湯もあって、なかなか良いお風呂でした。

1日目は子どもたちは、ここで就寝。
大人は、いつものようにコーヒータイム。
でも、周りはグループが多く、10時を過ぎてもざわざわ賑やかで・・・。
加えて、街灯がかなり明るく、ちょっと興ざめ。

雨も降ってたので、たき火もできず大人も早目に就寝です。

明けて2日目、周りの子供たちの声で目覚めました。


が、時計はまだ5時半(>_<)
もうちょっと寝かせてほしかった・・・。
しかも、昨日遅くまで騒いでたグループの子供たち。
元気すぎやろ~

夏休みに入ると、大勢で来られる方が多くて、ちょっと困りますね。

朝ごはんは、イングリッシュマフィンでのサンドイッチ。

朝ごはんを済ませて、やっと水遊びです。

「海」の方のみやまには、敵いませんが、なかなかの透明度。川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村

第1キャンプサイトのそばの川は、遊泳禁止なので、第2キャンプサイトの方までちょっと歩いていきました。
こちらの方は、流れが穏やかで、深さもそれほどではなく、子どもたちを安心して遊ばせられます。

川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村
こんな風に、カヌーをされている方もおられました。
でも、ここ、子どもの太ももくらいの深さですけどね。

天気が良くなったから、川沿いにもたくさんの方がいましたよ。
川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村
フロートに乗って、ぷかぷか気持ちよさそうです。
透明のフロートだったので、川底覘けてちょっとおもしろい。

川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村
橋から飛び込んだり、
川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村
水切りしたり、
目一杯楽しみました。

夕食は、
川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村
ローストビーフ。

今回は(!)、上手にできました。
三度目の正直です。リベンジ成功(^^♪

やっすいコストコの牛肉ですが、美味しくできましたよ~

夜は、天気が良かったので星がきれいでした♪
坊はちょうど天体の勉強をしていて、夏休みの宿題に「夏の大三角形を探す」があったので、星座版片手に一生懸命探してました。

キャンプサイトの明かりがなければ、もっと綺麗だったのになぁ~って、それは贅沢ですね。

その後、就寝。
この日もざわざわとちょっと騒がしい夜でした。

次の日も朝から水遊び。
お昼は、朝の残りのホットサンドと、昨日の残りのご飯を焼きおにぎりにしたもので簡単に。

お昼過ぎまで、いっぱいいっぱい遊びました。

帰りは、スプリングスひよしによって、温泉に入って夕食を済ませて帰ってきました。

ちょっとくたびれたけど、楽しい3日間。
次の日の仕事、かなり大変でしたけどね(>_<)


















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
恒例! 川遊びキャンプ inキャンプinn海山~~~
夏真っ盛り!  だけど、いまさらGWキャンプinグリーンランドあさけ
シルバーウィークキャンプ in 吉井竜天オートキャンプ場
再訪!うるぎ星の森オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場なう
川遊びキャンプ その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 恒例! 川遊びキャンプ inキャンプinn海山~~~ (2016-10-16 20:06)
 夏真っ盛り!  だけど、いまさらGWキャンプinグリーンランドあさけ (2016-08-04 22:57)
 シルバーウィークキャンプ in 吉井竜天オートキャンプ場 (2015-11-15 22:28)
 再訪!うるぎ星の森オートキャンプ場 (2015-09-30 22:24)
 吉井竜天オートキャンプ場なう (2015-09-20 16:18)
 川遊びキャンプ その2 (2015-08-13 21:57)

この記事へのコメント
出遅れました・・・。

海山の方は、皆さん遊び疲れて騒ぐ人はあまり居ないのですがね・・・、
美山の方は、・・・でしたか。

スプリング日吉、私の好きな温泉です。先月ソロキャンで行きましたよ。
Posted by こんたこんた at 2014年08月11日 22:48
こんたさんへ

出遅れ・・・てませんよね??(笑)

夏休み初日だったので、余計にグループが多かったんでしょうね。
夜10時過ぎから、ハラミ焼く~?とか言われると、ちょっとイラッ(笑)

キャンプ場自体は、川も近くて、お風呂も気持ちいいから、いいとこだと思いますけどね。

スプリングスひよし、気持ちの良い温泉でしたね♪
ちょうど、クワガタが展示されてて、うちの坊は食い入るように見てました。
Posted by たむママたむママ at 2014年08月12日 21:10
こんばんは〜

夏を満喫されてますね〜
ここもなかなか良さそうなキャンプ場ですね〜
川で遊べてお風呂もあるなんて〜でも、サイトは狭いんですね〜(涙)
そろそろ我が家も、狭いサイト用のタープが欲しいかも〜

橋からの飛び込み写真、めっちゃ良いです〜
年賀状に使えそうですね!!
ローストビーフも美味しそうな色合いに焼き上がってますね〜
難しいですよね〜このピンク色を出すのって!!
何事も、経験ですよね!!
Posted by ひーこ。 at 2014年08月12日 21:52
おはようございまーす!

夏のキャンプ場はねぇー・・・・仕方ないかなぁー。(^^;

でも最近は、春や秋の連休もこんな方々が多くなりましたね。(汗)

残念な事です。


ココ、標高が高いんですか?

水遊び、楽しそう!♪

たむママさん料理が上手で羨ましいですよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月18日 05:29
ひーこさんへ

返信遅れてゴメンナサイ。
特に用事もなかったけど、なんかパソコン開く間がなくって。

林間サイトは、狭いとこもあるって感じでしたよ。
多分、うちが当たったとこが一番使いにくい(>_<)
オートの方だと芝生もフカフカで、広々してました。
ちょっと暑そうだけど・・・。

全般的に良いキャンプ場だと思ったので、リピもありかな。

ローストビーフ、なんとか美味しそうにできました♪
まだまだ、炭火が使いこなせてないですね~
また、挑戦します。
Posted by たむママたむママ at 2014年08月23日 10:27
TORIPAPAさんへ

夏のキャンプは仕方ないですよね~

うちも、うるさい面はあるからある程度お互い様だと思うようにしてますけど・・・。

ここ、そんなに標高は高くないですけど、林間で日が直接当たらなかったので割と涼しく過ごせましたよ♪

キャンプでの料理、もっと見栄えよく!ってのが課題です(>_<)
こう、美味しそうに盛り付けられないんですよね~
Posted by たむママたむママ at 2014年08月23日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びキャンプ第1弾 in 美山町自然文化村
    コメント(6)